人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHAQUE JOUR

pecan36.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 07日

きりたんぽ&だまこ鍋

今日のうちごはん。

きりたんぽ&だまこ鍋_c0250850_0105252.jpg






お正月のうちに作ろうと思っていた
きりたんぽ&だまこ鍋。

お出しは昆布と鰹と煮干し。
秋田の魚醤、しょっつるをプラスしました。

秋田といえば、きりたんぽ鍋のほうが有名ですが、
私が育った地域ではだまこ鍋の方が主流です。
きりたんぽは秋田杉の棒にご飯をつけて筒状にします。
だまこはご飯を丸めます。
成形の違いだけです。

きりたんぽ&だまこ鍋_c0250850_0161764.jpg


今日はだまこを作る元気がなく、市販のものを使用しました。
面倒でも自分で作ったほうが美味しいな…。次は頑張りまーす!

最近は東京でもセリが入手しやすく嬉しい♪
でも、ホントに高い。セリの値段がもう少し安かったら、
だまこ鍋率がアップするのにな…。

by pecancaramel | 2013-01-07 00:24 | うちごはん


<< 七草粥      今年初の築地場外市場。 >>